momocoの日記

100日後にニセコでパウダー浴びるためのブログ

マイナで転出届できるって?

マイナンバーカードがあれば転出届しなくていい

 

って信じてた私にばかやろー。

そんな話です。

 

マイナンバーカードのあるなしで何が変わったかということを事後勉強したのでシェアします!

 

以前、引越しをするときは

引っ越す前に転出届、

引っ越した先で転入届、

ともに窓口に行く必要がありました。

 

それが現在は↓

転出届はマイナアプリでOK

(処理完了に半日程度)

引っ越した先で転入届は窓口へ

ということになってるらしいです!

 

それを知らずにいた私は,

マイナンバーカードを作ったら転入届を出すだけで両方完了するって思ってたので、

 

引越し先の窓口で転入届を出したら

「転出届は済んでますか?済んでない場合は手続きが必要です。申請してもデータが送られてくるのに時間がかかるので1、2日後に再来庁してください」

って言われて涙目( ;  ; )

私はデータは半日程度で処理されたようです

(処理が完了するとアプリから通知がきます)

 

週末を挟んだこともあり、4日くらい無駄にしました…

本人確認書類が必要な手続きが全て滞ってます笑